ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何で、こんなことに・・・ 
2007.05.06.Sun / 14:44 



チビボビーの背中がフケっぽい。
痒がったり、気にしてる様子は無いけどブラシするとバラバラと
皮膚がフケになってとれてしまって、毛も薄く、肌も赤くなってる。
即効で、病院へ行くと・・・

「ツメダニ」だった。動物から感染するとか。
どこにも出してないし、他の子は何でも無いのに。
注射を週一回・ひと月通院することになった。

部屋の大掃除と、ケージの大掃除。日干し。

移るのが怖いから、チビはしばらくはみんなの前では
遊ばせられない。。。。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

チビボビーちゃんどうしちゃったの???

どこにもでてなくて、ほかの子が何でもないのに、いったいどこからやってきたんだ!!!
「ツメダニめーーーv-412

でも、注射を週に1回でひと月もl通院なんて可愛そうに・・・。
早くよくなって!
ベッタリなTさんにも移ったりして・・・。

- from ゆー -

----

元気なんだけどね。皮膚がフケっぽくて、毛が薄く
なってしまって。この間の健康診断のときは
何でもなかったんだけど。。。

顕微鏡で見たら、恐ろしい形をしたダニがチビの
毛の中にいて可哀想で。
注射の方がウサギの場合は、ネコみたいに毛に
薬をかけるよりも負担が無いんだって。

ダニ、まさかTさんが持っていたとか(笑)

- from usako -

--ツメダニ--

そう言えば、ピッピさんが家に来て一週間くらいした時に、どうも抱っこしてると痒いなぁ‥と思って病院に行ったら、ウサギツメダニがいるのが発覚したよ。
まだ子供だったし体があんなだったから、注射や投薬みたいな強い薬は使えないって言うので、薬剤ムースの塗布で治したよ。
週に一回塗りに行って、その都度顕微鏡で成虫や卵がいるかいないか確認して。
一ヶ月でいなくなったから、チビボビーちゃんもそのくらいはかかっちゃうかもしれないけど、治らないもんじゃないから。。

ツメダニは、人間も刺すから気をつけてね^^;

- from RUI -

--ダニ--

ピッピさんにもいたんだ?
一体、どこから来るんだろう。
今日は、全員車に乗せてバルサンやったわ。
チビのダニはとりあえず、注射で死んだけど、
私の頭が痒い。

うつったのかしら。。。
病院?やだやだ、「私、ダニがいます」って言うの?

- from usako -

   非公開コメント  
スポンサーサイト何で、こんなことに・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

usako

Author:usako
6羽のウサギたちやネコと過ごす日々。バツ有り、子無しの事務員です。趣味は、旅・飲酒・津軽三味線。
ホームページもご覧くださいね。

私のHPです






チビボビー♂いつも気をひこうとしている子




ぴゅあ♂(故グレーの夫)優しい子




キャロル♀(くりむの妻)情熱的で行動的



ジョニー♂ 故ボビー似の元気な子




くりむ♂(キャロルの年下の夫) 女以外には何があっても動じない




ゆき♀ 外見とは違い、とても活発で元気な女の子




マイ 多摩川土手で保護したハト。いつも威張っている。



にほんブログ村 うさぎブログへ







ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ウサギたちの日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。